鹿児島ウォッチャーは「鹿児島を深堀する」ネットメディアです

鹿児島ウォッチャーは「鹿児島を深堀する」ネットメディアです

  1. HOME
  2. レポート
  3. 鹿児島の観光対策は、大丈夫か? ~観光プロデューサーに何を期待するか~

時論・創論 産業経済

鹿児島の観光対策は、大丈夫か? ~観光プロデューサーに何を期待するか~

2017.6.19
執筆者:菅井 憲郎(スガイノリオ)

 来年は、維新150年であり、西郷さんがNHKの大河ドラマで放送されるとことになっている。言わば、鹿児島の観光にとって大事な年である。

 

 また、このほど、鹿児島の観光プロデューサーが交代したが、そのプロデューサーが、どのように鹿児島の観光に貢献しているのか、実績が不明である。

 そもそも、観光プロデューサー役割は、観光庁によれば、「観光業による地域づくり」、「モノ・コトづくり」、「場おこし」である。実に、幅広くて深い。

 具体的には、地域の自然、文化、産業などの観光資源を発見したり、創造して磨き上げ、その資源を生かして、地域づくりをすることが役割である。

 また、特産品の開発やイベントの実施、観光施設や宿泊施設、アクセスなどに関する情報の発信、担い手の育成などもある。

 このためプロデューサーには、マーケティングのほか、広報や特産品の開発・販売促進、人材育成、地域開発などの能力を有し、観光に関する知識と経験を活かして、地域を一体にまとめて、地域づくりをけん引するなど、多岐にわたる専門的な能力が求められる。

 

 しかし、その観光プロデューサーには、活躍するに当たっては、幾つかの障壁がある。

 

 障壁の一つは、鹿児島県には、観光政策の基本となる方針はあるが、観光戦略が欠如していることである。つまり、観光業を振興することによって、どのような鹿児島を作るかという、鹿児島の将来像が示されていないのである。

 また、観光対策の目的は、観光客と観光事業収入の増加であり、方針には、その目標を数値で示してある。しかし、その目的を実現するためには、「だれが、何を、いつまでに、どのようにして達成するか」という、その具体的な内容が明示されていない。だから、折角の方針が、絵に描いた餅になっていて、実現力にかけているのである。

 

 障壁の二つは、観光プロデューサーの位置づけと役割が曖昧なことである。

 そもそも、観光プロデューサーは、県庁の職員として採用されているが、実際には、民間団体の観光連盟に席を置いている。

 聞くところによると、その理由は、観光プロデューサーの業務の内容が行政や観光連盟と重複していて、位置づけと役割が曖昧なため、県庁内にいると居心地が悪いということであった。

 このように実働体制が整っていない状態では、有能な人が観光プロデューサーになっても、実効は期待できない。

 

 障壁の三つは、人材の確保である。前述のように、観光プロデューサーには、オールマイティと言われる程の能力と人格が求められるが、現実には、そのような人材を確保することは、極めて難しい。

 そもそも、観光対策に欲しいのは、一人の有能な人ではない。前述したような役割を果たすことができる実現力のある体制を整備することである。

 

 現在、観光を担当する組織が行政にも民間にもあって、それらの組織間に、業務が重複したり、隙間がある。しかも、観光連盟は、政治家とか幅広い分野の人たちで構成されている。しかし、観光連盟に欲しいのは、行政にはできない事業の実行組織である。現在の観光政策は、中途半端な役割を持っている。

 観光プロデューサー制度は、これを改善し、官民の両方を調整して地域の総合力を発揮することを求めたものであるはずである。それなのに、現在のように、屋上屋を重ねた形では、その実効を期待することはできない。

 

 そもそも、この観光プロデューサーは、前知事のパフォーマンスに過ぎない。新知事には、これに見切りをつけて、鹿児島が目指す将来像を示したうえで、地域の総合力が発揮できる新しい組織体制を造ることが求められる。

菅井 憲郎(スガイノリオ)

菅井 憲郎(スガイノリオ)

慶応義塾大(経済)卒。
警察庁、外務省、兵庫県、茨城県に勤務後、鹿児島県庁で青少年育成、消費者保護、国際交流、高齢者福祉、職員研修、産業振興(商工業、林業、水産業)、ウォーターフロント開発等を担当。その後、鹿児島総合研究所専務取締役、鹿児島国際大学大学院教授、鹿児島県立短期大学講師等に勤務する傍ら、運輸事業(バス、船舶等)の経営にも携わる。
著書に「自治体の国際化政策」、「ムラからの国際交流」、「虹色の鹿児島を描く」など。政策研究・論文及び講演等多数。

記事の評価、コメントの投稿には、会員登録が必要になります。

会員の方

パスワードをお忘れの方、
再設定を希望する方はこちら

会員以外の方

鹿児島ウォッチャーは無料会員制です。
会員登録をされる方はこちらから

お申込み
「ウォッチ!県議会 県議会って何だ」
稲盛経営
『稲盛経営』実践の手引き

このバナーはタグで設置しています

ページの先頭へ